小さく、シンプル、かろやかに。

モノや暮らし、生き方を小さくシンプルに。かろやかなプチ・ミニマリストを目指して、日々実践していることを綴っています。

余地を持たせる。やさしい気持ちで仕事をする。

f:id:poche-non:20150729231708p:plain


「なんだか優しい気持ちで仕事できた~」
っと友達に何気なく言ったことがあります。

「何それ、めっちゃよい発言」
そう、言ってもらえました。

それが、なんだか嬉しくて、
「やさしい気持ちで仕事をする」
ここ最近、仕事する際、心がけていることです。


仕事柄、急ぎの依頼や理不尽な修正、
もぅ!って思うことはよくあること。

自分の予定やペースを乱されることは日常茶飯事。

でも、それって自分がそう思っているだけでした。
余地が無さすぎたのです。
でも、余地を持たせることで、変えられるような気がします。


人には対してはもちろん、
自分を追い詰めない、余地をもたせるのです。
これを心がけると、自然と優しい気持ちになりました。
余裕ができる。
ゆとりができる。
優しい気持ちになる。


私の場合、

勤務時間は精一杯働く。でも
ちょこちょこコーヒータイムは設ける 笑

休憩はしっかり1時間取る。基本1人で。

あっ、イライラしてる。っと思ったら
大きく1回深呼吸、手を洗いに行く。

イライラピークの時は
お手洗いで、少しぐらいゲスくなる。笑
「コノヤロー」って言っちゃても良いと思う。
(周りには注意必要だけど)

お手洗いの水と共にスッキリ流してしまうのです。

そして、精一杯働いたら、パッと帰る。


○ プチ休憩を進んで取れば周りも取りやすい。
○ きちんと休憩を取る人がいれば、周りも取りやすい。
○ 定時で帰れば、周りも帰りやすい。


ほんの少しのことを心がけるだけで、
気持ちが軽くなるから、
やさしい気持ちになれるのかもしれません。

自分が軽くなって、周りも軽くしてあげる。
そして、優しい気持ちが生まれる。


 
今月もあと2日。

締め切り。優しい気持ちで乗り越えます。