小さく、シンプル、かろやかに。

モノや暮らし、生き方を小さくシンプルに。かろやかなプチ・ミニマリストを目指して、日々実践していることを綴っています。

京都の料理はシンプルでミニマム。とてもかわいい「おばんざい」でした。

先日、京都に行った際、
「茶そば」と「おばんざい」を食べました。

旅行ではその地方の雰囲気を味わいながら
美味しい料理を食したいです。
私が旅をする際、優先にすることの1つです。

poche-non.hateblo.jp


その1、シンプルな「茶そば」

お抹茶をたっぷり贅沢に使用した茶そば。
コシがあって、風味豊かで、、、
にやけた顔が止まりませんでした。笑
お蕎麦がベスト3に入るぐらい大好きで、もう大満足。
シンプルで素朴だけど、五感で楽しめました。

中村藤吉本店


f:id:poche-non:20150802012805p:plain

 

その2、ミニマムな「おばんざい」

京都に行く前に調べたとき、
おばんざいのかわいさに惚れて予約しました。
旬の食材で作られた、
ミニマムな惣菜がちょこちょこ出てきて、
わくわくが止りませんでした。笑
お酒をチビチビ飲みながらの食事って幸せです。
量もちょうど良くて、キレイに完食です。
鮎の塩焼きが絶品でした。

百足屋本店


f:id:poche-non:20150802013145p:plain
f:id:poche-non:20150802012949p:plain
f:id:poche-non:20150802013020p:plain
f:id:poche-non:20150802013051p:plain
f:id:poche-non:20150802013117p:plain
f:id:poche-non:20150802013212p:plain
f:id:poche-non:20150802013240p:plain

京都は、お土産もミニマムで素敵です。

 

様々な旅先で、
上質な料理に出会えるようになったのも、
食事の時間を大切にするようになったのも、
モノや暮らし、生き方を小さくシンプルにし
本当の豊かさを少しずつ実感しているからだと思います。


次はどんな旅で、どんな料理に出会えるか楽しみです。

 

あっ、今日は靴の断捨離ができました。
明日、リサイクルショップへ行ってきます。


励みになります。
ポチっとしてくれると嬉しいです。
ミニマリスト
心地よい暮らし